エノシマトレジャー 行ってきた 2018

エノシマトレジャー行ってきました。

www.takarush.jp

今年で13年目とのこと。リアル宝探しの先駆けだと思う。

毎年参加してるわけではないんですが、行けるタイミングあれば行く感じでちょいちょい参加してます。

難易度と謎解きの傾向は年によっても違うんですが、今年は歩き回るのはそれほどでもなく(ちょうど江ノ島1周くらい)、ヒラメキで解いてく謎がメイン。

江ノ島とその周辺含めて歩き回った年もありましたが、そうなると日帰りで全部解くのは大変なんですよね。
ちょっと物足りないけど、合間に観光する余裕もある感じだったので、ちょうど良いくらいだったのかも。

地図を切り離して切れ込み部分を外して折ったり曲げたり回したり、なかなか面白い仕掛けでした。

最後の謎が、最初本当にわからなくて、とりあえずご飯食べてから考えようって入ったお店で、目の前で息子が地図をあーでもないこーでもない回したりひっくり返したりしてる時に、ふと答えが見えた時はまるでミステリのワンシーンのようで滅茶苦茶ドラマチックだったなと思いますよ。多少大袈裟に言ってますけど。

終わってる謎解きだけど、ネタバレはしないよ。

片瀬江ノ島駅からスタート。

江ノ島には何回か行ってるけど、実は入ったことない展望灯台。
なぜなら、エノシマトレジャーでは有料施設内に宝箱が置かれてないから。

入ると長居しちゃいそうなので、謎解きを急いでる時には優先度下げがち。
あ、でも、途中の神社仏閣では、できるだけお参りするようにはしてます。お足元お邪魔します、という気持ちです。

さらば江ノ島。

思ったより早くゴールできたので、散歩したりしてました。

ちょうど行き合った江ノ電。

後、数年前のエノトレのラストダンジョン(さすがにもうネタバレ気にしなくて良いよね、これ)の入り口、龍口寺でお参りしたり。
ラストダンジョンであった仏舎利塔までの道はさすがに行きませんでした。疲れてたので。
仏舎利塔の頂きを眺めて帰ってきました。

電車の待ち時間に中学生男子たちとコヨーテ遊びました。こういう場面にぴったり。

コヨーテ 日本語版

コヨーテ 日本語版