ゲムマ 2018 秋 まとめ

ゲームマーケット 2018 秋が終わったので、購入したものなどのまとめ。

f:id:kano-e:20181127213632j:plain

今回のゲムマは

  • 土日両日参加
  • 土曜日は朝 8 時から並ぶ

と、自分史上最高に活動的に参加しました。

欲しかったけど予約できなかったもので買えたものもあったし、なかなか楽しい経験だったけど、これ体力持たない。あまり試遊ができないなどデメリットも大きいので次どうするかは要検討。

あとで写真追加するかも。

1 日目 24 日 (土)

1 日目はお買い物メイン。

f:id:kano-e:20181127213336j:plain

色々と買えたので割と満足感ある。

エムブリオマシン ボードゲーム

株式会社コザイクさんのロボットでタクティカルな対戦するゲーム。

とにかくロボットがカッコイイ!!!

我が家の中学生男子・高校生男子と遊ぶために買った。

高校生男子は多分パイルバンカー使いたいんだろうなーと思っていたので、開幕早々に高校生男子が操作している機体のパイルバンカーを破壊した母親です。

ルールの把握がきちんとできてなかった感じあるので、またきちんと遊びたいな。

エムブリオマシン ボードゲーム

あのアレなヤバイ動物

ツマヤさんの質問して答えを当てる系ゲーム。

Twitter のタイムラインで見かけて「ヤバイ」「すごい」となってこれは買わねばと思ったゲーム。

「その動物の、足の速さとかどうですか?」
「ヤバイ」
「シュッて感じ?」
「わかる」
「濃い」
「ロックンロール」
「わかる」

本当にだいたいこんな感じになる。

あのアレなヤバイ動物

アリスアセンブル

空理計画さんの、ちょっとパズルっぽい感じのゲーム。

綺麗なカードを並べて、歯車の塊を良い感じに組み立てる必要がある。

歯車をできるだけ並べる必要もあるけど、適度に離しておく必要もあって、後から出てきたカードを見て「あー、これはこっちに差し込むべきだったなー」とか悩みながら組み立てていくゲーム。

カードのデザインが綺麗だし可愛い。

空理計画さんは、以前かくされた部屋というゲームを見かけて、そのデザインに一目惚れしてから気になっていたところ。

かくされた部屋はその後 BOOTH 通販で買えました。

アリスアセンブル

ハピエストタウン

さとーふぁみりあさんの、街の収入を元手に施設を増やしてさらに収入を上げたり、幸福度や人口を上げたりしながら、より良い街を作るゲーム。

最終的な点数は幸福度と人口の掛け合わせなので、バランス良く増やしていく必要がある。

施設のイラストが可愛いし、収入が上がってくのとか施設が増えていくのが楽しくて、のんびりほのぼの遊べるゲームでした。

ハピエストタウン

キャプテン・リノ 巨大版

以前悩んで買わないままで後悔していたので、今回はとにかく買うしかない! という気持ちで買いました。

ゲムマ価格で 8,000 円。お買い得では!

ただとにかく重くて重くて、しかも自分のリュックには入らないし。会場でだいぶ持て余しました。後から考えたら宅配サービス使えば良かった。

キャプテン・リノ 巨大版

TOKYO WASHI GAME「CATS/猫」

Jordan Draper gamesさんの、なんとマスキングテープを貼るとそこがゲームボードになるという、なんともお洒落なゲーム!

見た目とタイトルで惚れて購入したので、ルールは実はこれから読みます。

TOKYO WASHI GAME「CATS/猫」

ソクラテスラ

Azb.Studioさんの、偉人を召喚して組み合わせて君だけの最強偉人を作り出して戦わせるカードゲーム。

身近な人が誰か買いそうと思って買うかどうか悩んでいたんだけど、買って良かった!

いや、これ、事前に期待してた通り面白いし期待してた以上にヤバイゲームでした。楽しい。ヤバイ。

キメラティック偉人バトルを挑まれると、その時点で偉人を召喚する条件が揃っている場合は召喚してバトルをしないといけないルールなので、思いがけずポンコツ偉人が生まれたりもしてそれもまた大抵はヤバくて面白いことになる。

あと、ブースで聖杯を 10 万円で売ってて、思わず「あれ売り物なんですか」って聞いてしまいました。

「売ってます、買えます、10 万円あれば」って言われたけど、流石に 10 万は持ってないです。

f:id:kano-e:20181124112200j:plain

しかし、聖杯の値段と考えると 10 万円て安い気がする。

ソクラテスラ

メックメイカー

プロトクラフトさんの、ロボットを組み立てて戦わせる 2 人対戦ゲーム。

予約成功して買えました!やったーーー!!!

Twitter で「こんなの作ろうかな」という話を見かけてからずっと気になって追いかけ続けて楽しみに待ってました。

メックが可愛いよー。

ゲームとしては、割とさっくり遊べる感じになっていて、タクティカルな重さはあまりないです。とにかく組み立てが楽しい。

色を塗りたいんですが、素人なんですが、どうしたら良いですか。

メックメイカー

Black Poker

Black Pokerという、トランプを使って TCG 的な対戦をするゲームのルールを配っていました。

気になったので試遊して Twitter アカウントをフォローしたら公式ルールをもらってしまいました。

Magic the Gathering をやっているととっつきやすいとのことでしたが、なかなか本格的に対戦カードゲームしていて、デッキアウトで負けなので手札管理リソース管理がなかなかシビアで面白かったです。

ゲームブック

温故屋さんのゲームブックです。

『ある剣士の物語』と『覇者の杖』の 2 冊を買いました。

まだ『ある剣士の物語』を 3 回くらい遊んだだけですが、しっかりとゲームブックしてて面白かったです。

『覇者の杖』の方は、キャラクターシートや地図が付いてくるのでだいぶ本格的で遊ぶのが楽しみ。

2 金コイン

銭亀万年堂さんのコイン。

以前のゲムマで布箱のセットを購入したんですが、その追加コインを買いました。

ボドゲ遊んでると、ゲームによっては 2 金 3 金コイン欲しくなるんですよね。わかる。

2 金コインを 20 枚買ってみました。いい感じです。

ドリンクホルダー

中野のボドゲダイニングバーkurumariさんのところでドリンクホルダー安売りしてたので5個買ってしまった。

前々からドリンクホルダー会社に欲しいなーって思ってたところだったので、つい。

2 日目 25 日 (日)

2 日目は買い物は控えめ。

f:id:kano-e:20181127213345j:plain

カイダンズ-東京編-

ほとんどこのために 2 日目に行ったようなもの。

無事買えて良かった。

1 度子供と遊んだ時は 2 枚出す時のルールを勘違いしていて「これ、いつゲーム終わるんだろう……」ってなってました。

いや、それでもなんか面白かったんですよ、延々と階段を登り降りする感じがシュールで、不思議な雰囲気で。

正しいルールがわかったので、次はもうちょっとゲームらしく遊ぶぞ。

カイダンズ-東京編-

Black Bag Business

ゲンゲゲームズさんの、サイコロで拡大再生産するゲーム。

ぼんやり眺めていてピンとくるものがあったので購入。

自分はサイコロ運がイマイチなことが多いんですが、それでもサイコロゲーム好きなんですよ。拡大再生産が好きなんですよ。

コンポーネントの手作り感とかも好きです。

Black Bag Business

リアル謎解き

よだかのレコードさんのリアル謎解き。今年も参加しました。

今年は一度ゲムマ会場を出て階段を登って別の部屋に行き、暗い部屋の中でキーワードを見つけるなどなかなか凝ってました。

面白かった。

リアル謎解きゲームマーケット7「ドラキラ」